So-net無料ブログ作成

教えてくださいっ!!

こんにちわ

みなさんに教えていただきたい事があるんです・・・

ブログをつい2ヶ月前に始めたんですが、機械音痴の私は基本の操作しかできないんです

だけど、私もみなさんのように個性を出したり、写真を貼りたいんです

携帯で撮った写真の貼り方はわかるんですが、デジカメで撮った画像を貼る方法がどうしてもわからないんです

何か、200KBがどうとかこうとか。。。

何の単位!?

って感じなんです

私の周りの人にも聞いてみたんですが、詳しくわからないということでした

どなたか機械音痴の私の初歩的な疑問を解決していただけないでしょうか

よろしくお願いします

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

ごめんなさい。。。
力になれんとです(><)
友達とかに聞いてみますねっ
トム吉のブログがより良いブログになりますように・・・☆☆
by (2005-08-01 20:44) 

エア

こんばんは。初めまして、まゆ吉さんに誘導されて来ました。
デジカメの画像は容量が大きい為容量を小さくしないとはじかれます。
画像処理ソフトで、サイズダウンしないと無理です。
画像開いて下さい。そして左クリック1回→一番下にプパティを見てください。
そこには2048画素で撮影した場合1,24MB位1600あたりで800KB位表示されていると思います。それをサイズ(画質)落とさないと200以下になりませんのでサイズ縮小します。私は画像処理ソフト使用してますが500X400位+画質低+シャープとかで落としてアップしてます。
by エア (2005-09-06 22:35) 

エア

すみません。ソフトなくても出来ると思います。デジカメに「リサイズ」あるのでサイズ小さく出来ると思います。
by エア (2005-09-06 22:42) 

トム吉

エアさん、ブログ読んでくれてありがとうございます!
まゆ吉さんのおかげですっ!!
ところで、ソフトは持ってないんですけど、買った方がいいですかね??
デジカメの方も詳しくなくって、「リサイズ」の意味がわからないんです・・・
ホントに機械音痴ですみません・・・。
by トム吉 (2005-09-08 12:03) 

エア

こんばんは。
文章力が無くごめん。トム吉さんのPCにデジカメ画像を開いてください。画像のどの場所でもかまいませんのでマウス左クリック1回→一番下にプパティを見てください。
そこには2048X1520(300万タイプ)で撮影した場合1,24MB位1600X1200あたりで800KB位表示されていると思います。それをと200KB以下にしないとアップ出来ませんと言うことです。画像ソフトあれば高画質でも可です。加工すれば200kb以下にできます。ソフトは無料でダウンロード出来るもので十分です。
次にデジカメ本体で画像サイズ選べる機能付いているはずなので、サイズを変えて撮影して見て下さい。プログにアップするのであれば一番数字の小さいのでいいと思います(例えば640X400)そしてプロパティでサイズ確認。
リサイズですが、高画質撮影した画像を低画質の変える機能です。私のソニーデジカメにはついてます。(メーカーにより名称違うかも)
ただ旅行とか大切な時間の画像は出来るだけ高画質撮影が基本です。高画質から低画質は可能だが逆はできないので。一応フォトショップ使用してますが使いこなせないので何万も出してソフト買う必要は無いと思います。
理解しにくいトコロありましたら書いてください。頑張って見てください。
by エア (2005-09-08 22:25) 

トム吉

エアさん、ありがとうございます!!
ちょっと時間がかかりそうだけど、がんばってやってみますっ!!
できたらちゃんと報告するのでみてくださいm(。。)m
by トム吉 (2005-09-11 16:34) 

エア

ごめん。間違えました。左クリックでなく右クリックです。
画像ファイルにポインター(マウス操作する矢印の事)を重ねる事でも画像データー表示されます。
楽しみにしてます。がんばってくださいね。^^
解らなければ書いてください。またおじゃまします。
by エア (2005-09-11 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。